お知らせ詳細

2024/06/18

ピックアップ

【子どもの本 編集部ピックアップvol.294】ちいさなもり

 

児童書作家 原ゆたか先生が人生で初めて刊行した絵本『ちいさなもり』

半世紀ぶりに電子書籍で復刊!

 

1975年に刊行された、原ゆたかさんの初めての絵本『ちいさなもり』を、電子書籍にて復刊!

現在、著者は「かいけつゾロリ」シリーズ(ポプラ社)の作者としても、

多くの作品を世に送り出していますが、それよりも前に書かれた貴重な1冊。

 

現在の作風とはまた違った、色鉛筆で描かれた作品です。

 

 

ちいさなもり 書籍詳細ページはこちら

 

 本体価格  1,430円(税込)
 著者名  原ゆたか/作・絵
 対象年齢  3歳ごろから
 ページ数  32ページ
 発行年月  2024年5月
 ISBN  9784577003107

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくの住む町は昔、森だったんだって。じゃあ、ぼくの家の庭はどんなだっただろう?

 

 

 

きっと大きな木が生えていて、その木には実もなって、周りにたくさんの草が生い茂っていて…。

 

 

子どもの豊かな想像力を、色鉛筆の繊細なタッチで描いた作品です!

 

 

巻末には付録として、『ちいさなもり』を巡る、8ページの特別インタビュー付き。

 イラストレーターになったきっかけ、『ちいさなもり』が生まれた発想の源と刊行されるまでの苦労。

 電子書籍として復刊することや、デビュー作として『ちいさなもり』へ抱く特別な思い。

 「アンパンマン」の作者である、やなせたかしさんとの秘話など、初めて語られる、原ゆたかの"原点"に迫る内容です。

バナーFMT_2024_vol294_01.jpg